Game開発のメモ:The First Tree on Steam

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Game開発のメモ

参考になるゲームの開発者の一人の方が、こういうやり方で、ゲームを作りましたと、YouTubeで解説していたので、ポイントをメモしておきました。秘密のノウハウの公開ともいえるわけですが、好感の持てる内容で、こうやって、ゲームの宣伝する人もでてくるようです。

   

開発時間:800時間
開発コスト:約100万円
開発人数:一人
初期の売上:1700万円

(1)マーケティング:30%
①  吸引力とは何か:キャラクター等
②  見た目重視
③  SNSでの大量プロモーション
(GIF画像の製作、投稿、12か月の繰り返し)Twitter, Tumbler
Sream Pageの早期製作 ASAP;例Ooblets
タグ入り
Email List、Wishlist、SNS反応
④ ローンチ時のトラフィック
Steam 88%
Reddit 9.6%
Twitter 1.2%
YouTube 0.8%
ローンチの1~3か月前から、1日に1回、GIF画像を投稿する
Emailにはスパムは入れない
製作発表後にリストは増加する。Steam List 12000~。

(2)開発:70%
① 画像・3Dモデル:UNITY ASSETで購入してモディファイ(UNITY ASSET STORE, TurboSquid, )
② 音楽:販売サイト(PONZ5,FreeSound, Music Bed, Envato)からライセンスを購入

https://store.steampowered.com/app/555150/The_First_Tree/…

The First Tree on Steam

A beautiful, 3rd-person exploration game centered around two parallel stories: a fox trying to find her missing family, and a son reconnecting with his estranged father in Alaska. Uncover artifacts from the son’s life as he becomes intertwined in the fox’s journey towards The First Tree.

Source

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