FGO(キャラクターの吸引力)について考える。…

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Fate Grand Order。最近、話題のゲームを手がけるアニプレックス(SONYミュージックエンターテイメント100%)が、従業員150名で2010億円の売上を出しているようなので、考えてみました。

従業員数:150名
売上高:2010億円
営業利益:511億円
当期純利益:346億円
利益剰余金:555億円

https://www.fate-go.jp/

ある種の熱狂的なファン(=私)がいるキャラクターだと、マーケティング上のk因子(バイラル性)が高いので、拡散したくなります。それでは、何が熱狂的にさせたのか? Fateでいうと、キャラクターもよいのですが、むしろアニメの物語(脚本)に惹きつけるものがあって、それが心の中に浸透しているような気がします。

そう言えば、一流のブランド商品には、出所表示・品質保証といった工業的な意味よりも、そこに物語があるのではないかと、思ったりしました。




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