現代で大切なこと。…

0
68

 
ゲーム開発の広告が入ってきたので、開発者用の資料「2022年のゲームマーケティングに役立つインサイト」をダウンロードして、読んでみました。それによると、現代のゲームの世界では、何が大切だと思われているかというと・・・。

① プライバシー:個人の尊重ということかな。
② インクルージョン:仲間外れの社会ではないこと。
③ レプリゼンテーション:この言葉の意味は難しい。「Harvard Business Review」の記事を読むと、代表集団が、組織全体のジェンダーや、人種構成を反映しているという意味らしいが、ゲームの世界では、メジャーなキャラクターに自分の投影がいること、主人公のキャラクターという意味だろうか。

人材募集的には、どんな人がニーズが高まっているかというと、「マーケティング・プランナー」らしい。要するに、「鬼滅の刃」のような流行るモノを作り、かつ、流行らせる能力、ということだろうか。売れる商品を企画して、実際に売る能力ということか。
 
日本だと、そういう能力を教えている学校とか、あるんだろうか・・。

もっとも、これらの傾向は、単なるゲームユーザーの話。だけれど、膨大なデータを持つFacebookの解析記事だから、世の中的に、そういう傾向とニーズがあると言っても、いいのでは、ないだろうか・・・。

① Facebook Game Marketing https://www.facebook.com/fbgaminghome/marketers/find-new-players/advertising-hub/gaming-marketing-insights-2022

 
② Harvard Business Review:
https://www.dhbr.net/articles/-/7804




Source