流行の要因。…

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例えば、鬼滅の刃は、10月の映画公開の前に、広告を打っているはず。255億円を稼いだゲーム「原神」も、たぶん発売前に、広告を打っている。周囲で3人以上が呟けば、たぶん、気になるだろうから、そういう状態が作れるまで、広告を打つと、一定のレートで拡散するんじゃないだろうか。いわゆるティッピングポイントを超えると、大きく流行する。「鬼滅の刃」と「原神」は、拡散の傾きは、ほぼ同じ。コンテンツの魅力×広告プロデュース力で、拡散の傾きは決まるだろうから、両者とも、ベストプラクティスを追求した結果なんだろうね。
 
一方、コロナウイルスの場合は、前者よりも、拡散の曲線の傾きが急激みたいだ。危機コンテンツに対する反応力の方が、アニメの魅力よりも、大きい。流行の要因は、何だろうかと、考えたりする。





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