売れているゲームとは?(Baldi's basics)…

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品質が高いモノが売れるのか? 品質とは何か? そんな疑問の本質を問う商品(ゲーム)を見つけた。その名前は、「Baldi’s Basics」。.みたところ、3Dモデルのデザインは、単純で、雑な感じである。アンドロイドのプレイストアーで10万ダウンロードされていて、しかも、Kickstarterでは、600万円以上の資金を集めている。
  
このゲームが、どうして売れるのだろう?
 
少し考えてみることにした。
  
① ゲームの本質
まず、ゲームなのだから、少なくとも、エンターテイメントとしての楽しさが必要だろう。試しに、ちょっとやってみた。このゲームは、バルディ先生が、鬼ごっこの鬼のように、追いかけてくるゲームである。正直、少し怖いが、少し楽しめる。
  
② 独自性と競合
ただ、同じような楽しさのゲームは、無数にある。もしかしたら、キャラクターが単純だという点に、独自性があるのかもしれないし、そもそもキャラクターには力を入れていないのかもしれない。そういえば、マインクラフトもキャラクター自体は、単純な形状をしていた・・。
  
③ 広告
広告でリーチした人数Aの中で、感銘を受けた人の割合Bが、ゲームのダウンロード数(=A×B)を決定する。調べてみると、Kickstarterの動画広告は、よくできているし、Amazonでは、バルディ先生の人形も売られている。
 
さらに、驚くことに、日本の「pixiv」の中にも「Baldi's basics」の解説が作ってある。
 
そして、不思議だという理由で、こうやって拡散する人(=私)が現れる。
 
無料版のゲームのダウンロード率が、興味があってリーチした人の10%ぐらいあると仮定すると、このゲームのandroidでのダウンロード数は10万回だから、これらの人に対して広告でリーチした人数は、100万人になる。
 
さらに、Googleでは、「Baldi's basics」の検索結果数は680万であると表示される。
 
全体としては、1000万人ぐらいが「Baldi's basics」を見ていても不思議ではない。逆に言えば、1000万人の有効なリーチがあれば、無料ゲームの10万ダウンロードという数字は、少し低い方なのかもしれない。
  
100万人~1000万人程度の広告のリーチを、「無料」で作り出すには、どうすれば良いのか? このゲームは、優れた広告・バイラル性という観点からみると、「非常に興味深く」、「謎」である。
  
まあ、「非常に興味深い謎」、「デザインとダウンロード数のギャップ」などを作り出すことが、答えの1つかもしれない。
 
  
「Baldi's basics」のKickstarterサイト:
https://www.kickstarter.com/…/baldis-basics-in-educat…/posts




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