ゲーミフィケーション。…

0
67

 
オタクゲームに関する投稿をすると、Googleさんが解析して、DMMの「城娘」ゲームの広告が流れてきた。
 
とりあえず、やってみる。
 
ゲームをすると、「ご主人様〜」という声が流れてきた。確かに、面白い。まあ、少なくとも、面白くないぜ、コノヤロウといながら、クリックを続けさせる動機はある。
 
仕方なく、ポチッとボタンを押す。
 
ゲームの設計としては、ハーレクイン小説や、角川アニメと似たところがある。

高杉晋作は、「おもしろきこともなき世をおもしろく」と言ったらしいけれど、「面白い」とは具体的には何だろうか? 
 
①ガチャ性、②報酬、③成長、④自己肯定感。
 
「ご主人様〜」という声を聞きながら、4つほど、パラメータが浮かんできた。




Source